広島 さあ、これからどこへいこう

necomo2010-04-17

またたび:広島

変わらない朝、母の足浴をする。今日は地面が、息吹に騒ぐような、もこもこしたもようだ。そうだ音が聞こえるようだ。胸を張って春をうたってよい。


おじが来て、集落の過疎を嘆いていった。若いひとが戻らないのだと、子供の声が聞こえないのだと。私は目を泳がせて、その果てに窓の外の花たちに焦点を絞っている。
すずらん

椿

椿


明日は休みだから、と父は言い、また高松までうどんを食べにと提案する。母を連れだして、3人海を渡るドライブに出る。車のなかで何故だか我々は、なごり雪を合唱していた。
♪きみが去ったホームに残り落ちては溶ける雪を見ていた


よるみる

殯の森 [DVD]

殯の森 [DVD]

圧倒されるくらい、断片断片の映像が美しい。盛り上がる青の茶畑にしても、光こぼれる眩惑の森にしても、刻みつけられた仕事をする黒い手にしても、風吹く葬の情景にしても、慟哭する尾野真千子にしても。
序盤リアリティというか俗っぽさは少ないなあと思っていた。途中、認知症老人と介護士という設定の必要性に疑問を抱きもする。でもそこはなんでも良かったのかな。森に入り込むにあたり、2人である必要があったということ。つまりそれだけがリアリティなのかもしれないな。
森への入口になるあたりに、ぎくりとするほど恐ろしいお面が一瞬映る。2人は気づかず、私たちには見える。画面左端である。