2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡 春の日 晴れて飛行機雲がきれい

一日、友人Aの家を拠点に活動してた。 フォトムービーは完成した。終わった瞬間がくんと力が抜けて、私はこのあとどうしようと思ってしまった。間違ってるな、順序が。恥ずかしいことだけど。 私が今こうして文字を連ねることの意味の無さやおこがましさ、嫌…

福岡 眺める雨のいと

朝早く博多駅でバスを降りる。もう慣れたものだ。姪浜に向かう。友人Aは仕事に出かけ、私は入れ代わりで部屋を貸してもらう。 昼から太宰府天満宮へ勝守りを買いに出かける。匂いおこす梅の花が、あちこちで満開であった。金賞コロッケ、メンチカツ、梅が枝…

向かい風にぶつかってドッカーンて泣いて 朝になって全部わすれた

なぜこんな古い歌が頭をぐるぐるエンドレスで回るのか。正解は、春だからです。 <本日の屋島> 明後日の朝早く、日の出るか出ないかの頃、高松を出てゆく人がいる。大切な友達や仲間に引き止められながら、子供さんの住む遠い街に越していくことになった。 …

その瞬間、彼は何になったのか 風か鳥かあるいは

それでも何となく寒い朝だ、息が白い。昼には汗ばむ陽気が待ち構えているのにね。 <本日の屋島> 午後から、難病在宅復帰のチームで、試験外泊を兼ねた訪問と関係者会議。 何ヶ月もかけて受け入れ体制が作られてきたその家のベッドに、患者さんが横たわった…

春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際

明らかにこの季節に相応しくない暖かさに、今日も春眠むさぼる朝。<本日の屋島> 口を開ければ、春のようだね、と判で押したように誰もが困った顔で笑っている。高松は18度まで上がったとか。えんやこら長崎は20度だと誰かが言っていた。遠い夏の日が一瞬フ…

バンザイねこのひ

朝の空耳は、A.M.7時のできごと。歩きだしているひとはたくさん居る時間なのに、私は二度寝の構えに入る。おやすみ、と自分がつぶやいたか定かでないが、ふわふわ輪郭を失っていったのは知ってる。起きたら8時2分でした。働きだしてから一番の寝坊だったけど…

♪頑丈だったはずの君の感情たやすく砕かれて

調子が気流に乗っかっちゃって、丑三つ時あたりからPCとにらめっこ。先週に続いて、日曜日の朝焼けを拝むことに。朝焼けが朝日になる過程をほお杖ついて見ている。目の前のPCには、痛いほど記憶の絵が散らばる。これを、世では脱感作療法というんだろう。 も…

今夜は寝待ちの月が高くて

たっぷりの朝寝坊。昔祖母がくれた布団は重みを増し、最近ソフトプレス機と化している。缶詰のなかにいるみたいだ、と思う。そのまましばらく身じろぎしないで数cm先の床を見ている。この頃起きると、私は必ず下を向いている。 休みの朝は仕事の朝より、記憶…

胸のなかに貝柱がある

朝起きたら、スクリュー釘を買う日だよ、とやさしい空耳。<本日の屋島> 午後7時まで患者さんの部屋を渡り歩き、まいまいした挙げ句なんとかCHEST研究会にも参加。あぁ一週間が終わった…か?細く長い息を吐くと、金曜日を告げる鐘の音が聞こえる。 その奥…

すすむすすむすすむとまるとまるとまる

木曜日、久しぶりに晴れている。朝から話し掛けられる。あんた毎日屋島を撮っているでしょう?<本日の屋島> その78歳は折に触れて言う「クロイッテルソナタを読め」と。また彼は言う「はよ広島に帰って嫁に行かんか」と。さらに彼は言う「わし家内に聞いたんや、世の中で…

わが身体にスイッチが見つからないもので

私は晴れの子なので、こんな朝が続くと居場所がない。景色が白すぎる。青がないよ、青がないと空間はつくりだせない。<本日の屋島> 水曜日は外来の日。 今週あたまから、私はずっと涙目でうろついているらしい。先輩OTから花粉症の確定診断を受ける。ちょ…

不安定のち不安定 でも、だからはたらくのだ

起きられない朝が続いている。嫌いな天気と気圧のせい。<本日の屋島> 撮っておきたい、という欲があまり沸かないのよ。春に向かうつもりか!(ブルータス、おまえもか!)と、胸郭のなかにすき間風がふく。ひんやりとして、息のつまりそうな風ね。 その人とふた…

この街に帰ってくる、その侘しさと誇らしさについて

毎週月曜日がくるたびに、あたらしいタームに立たされて、さあ歩けよ進めよと言われているような気分になる。 でも今日は、昨日からの区切りがあまりに曖昧で、結局週末を片手で引きずるようにして歩く朝がくる。降ろされた高松駅は雨、駐車場料金は5750円……

福岡 薄日さす晴 最後の最後に雨

09:00 おかしな夢でもがいている途中、Aの声に掬いあげられる。Sとの約束どおり、Aと私は10:30の香椎駅へ。長旅の予感と淡いわくわく感からミスドで3人分のドーナツを、am/pmで飲みものとチョコレートを買い込む。Sに拾ってもらい、まずは北九州市へ。 久し…

福岡 だいたい 冷たい雨

06:58 博多駅交通センター着その足で、本日仕事の友人A宅へ。出勤前にもかかわらず、気持ち良く迎えてくれた上に部屋を自由に使っていい、と。Aを見送ったあと、言葉に甘えて風呂入ったりこたつで眠ったりして好き勝手に過ごす。ネットカフェじゃ得られない…

よくできた腕時計ではかるもんじゃない

今日一日が、例えば何点だったか、例えば星いくついただけるか、気を抜けばそんな生活のはかりかたをしてしまいそうな寒い日だ。そんな寂しいことはするまい。 いくつもの波を越えるにあたり、一波一波精一杯であれ。その波の高さを誇るまい。 私の上司たち…

降り込められてや 古高松庵

やはり木曜日は、鬼門の雨だ。せっかくの休日だというのに、高松に似合わないびしゃびしゃとした雨が続いている。コインランドリーも人影がいっぱいで、洗濯物を持って車を出してはみたものの、茶灰色っぽい街中をさまようのみ。 やったことといえば、眠りた…

ニガツトオカ 戻らない サンカンシオン

わが家は2階で、今朝ドアを開けると、霧の波が足元まできて渦を巻いていた。下も上も霧の海だった。 白い朝やなあ。 にゅうはくしょくという乳白色。 その人は、文字を眼で追って言った。いつもどおりに力のない視線で。 なぜ せんしゅう きてくれなかった…

あの街この街、こえてゆけるか

本格的に職場に復帰。長い研修だっただけに得るものも大きかったけど、本職場を空けた代償も大きいな。指の隙間からこぼれるように、できていないことがするりするりと流れ出ている。それをつかまえるのに精一杯だ。今週中は雨が多いらしいし、屋島の写真は…

あそこに並んで見えるのは何のひかり

昨夜3:00a.m.まで、M姉さんとストレッチ&マッサージしまくって、朝。早くから起きて1時間ほどの朝ジョグを終えた姉さんに起こされて朝の露天風呂へ。私は朝練習なんて思いも及ばずに揺れ動く夢のなかにいた。連れていかれたのは、瀬戸内の海が見える気持ち…

Running OT 始めました

丸亀ハーフマラソン 1゚48'37" ロードもトラックもひっくるめて、レースというものが実に4年ぶり。大渋滞のスタートゲートをくぐり抜けた瞬間から、今回のテーマ曲が頭のなかで勝手にチョイスされてリピート再生が始まった。やっぱりB'z。踏み出した 大きな一…

そうか 君はそんな方法でひとを幸せにするのか

久しぶりにきちんと朝食を。いま自分のしていることが正しいと思えないから、こうして出来上がったごはんをみて自分に言いきかせる。きちんと生きて生活しているよ。昼すぎ、遠方東京からの来朋。古くからの懐かしい知人たちが明日の丸亀ハーフマラソンを走…

口を開ければキレイ好きなことばが本音のジャマをする

タイトルはB'z『春』より。深夜の3号線でばかみたく繰り返し繰り返しきいた曲より。もう何ヶ月も音楽というものを聴こうとして全然聴かない。だから思いだせるものは、身体に染み付いたB'zの歌詞だけになってきちゃいました。それがあるんじゃけぇええか。…

よろしく如月

今の私は、たぶん交感神経がばりばり働いているときを、気に入っている。気に入っているというか、頼りにしている。『サプリ』とか『働きマン』とかに描かれるその感覚を、わずかでも理解できると感じたのはごく最近だ。遅いなあー。それが働きにくい朝は苦…