福岡 眺める雨のいと

朝早く博多駅でバスを降りる。もう慣れたものだ。姪浜に向かう。友人Aは仕事に出かけ、私は入れ代わりで部屋を貸してもらう。


昼から太宰府天満宮へ勝守りを買いに出かける。匂いおこす梅の花が、あちこちで満開であった。金賞コロッケ、メンチカツ、梅が枝餅、ぬれせんべい…どれもペロリと食べたので、カロリー摂取量はとんでもないと思う。でもいいのだ。ビールも焼鳥もなにもかも、人と食べる食事はおいしい。




私はプライドが高くて、人を見下している。と言われた。恥ずかしいけど、決して間違っていない。そう相手がとる以上、わたしは「そう」に違いない。「そう」じゃない面にしがみついていたい、と切に。


夜、ネットカフェで作業。ミルクティーをこぼした。こぼれたミルクはかえらない。って高校で習うフレーズが思い出せない程度に酔った。