2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら文月

海に出かけた 水は決して綺麗ではなく、空も澄んだ青ではなく、人の居ない白い砂の上を行くのではない。 けれど、古い鰐の浮輪のうえで果ての見えないぼやけた水平線を眺めることができる。到底足のつかない深い緑の世界に浮き、不思議なほど何の不安も感じ…

鱗の裏に海をかくしてた29

本日の屋島 7月が終わる。生活が自堕落になっている。この一週間は、あんまり物を口にせず、あんまり人と交信せず、最小限の動きではい回り、挙げ句とり憑かれたように眠っていた。戒めんかな。 学びのにわ 夕方から、珍しく先輩たちと一緒にCHEST研。テーマ…

鱗の裏に海をかくしてた28

本日の屋島 素麺をいただいた。 小豆島から、光る糸のごとき逸品です。

鱗の裏に海をかくしてた27

本日の屋島 麦わら帽子買った。今さらですが、ちょっと欲しくなる季節です。

鱗の裏に海をかくしてた26

本日の屋島 さすがに遊びすぎた。ちょっと、ぼんやりしている。 暑くて食べられんです…。

鱗の裏に海をかくしてた25

栗林公園北口からはじまる 本日半休をとっているので、朝は友人たちと観光。暑い暑いと言いながら、炎天下の栗林公園をさまよう。毎年、夏にここに来ている。毎年、目を見張るほどでっかい芙の葉に感動する。 晩春に観た映画『クロエ』を彷彿とさせる芙の蕾…

鱗の裏に海をかくしてた24

天空の街を抜けて 朝起きてすぐ、露天風呂へ。もしかしたら自分は比較的寝起きが良いほうなのでは…とハイレベルの友人Aを見ながら思った。 三人で地図を広げて、本日のルートを決める。来た道を逆に辿り、途中で金毘羅さんに寄る案もあったが、どうせなら進…

鱗の裏に海をかくしてた23

朋あり、遠方より来る 午前9時半、羽田からの飛行機を迎える。車でぼんやり歌を聞いている。何度も何度も繰り返してきたこの感覚(ひとりを抜け出る直前の気持ちの高揚する感じ)を、自分から少し離れて楽しんでいる。そんなことができるようになっている。 約…

鱗の裏に海をかくしてた22

本日の屋島 街へと 照明を買いに、大工町へ出かけた。アンティークばかりを扱う店かと思わせて、ランプはオーダーメイドで作ってくれた。もう長い間ランプシェードを探しているけれどなかなか安くていいのが見つからない、と言ったら、シェード無しでとりあ…

鱗の裏に海をかくしてた21

本日の屋島 なじみのヘルパーさんが朝のとりたて野菜をどっさり、私の自転車のハンドルにかけてくれていた。 重すぎて黄色いマウンテンバイクは倒れていた。 その声のかぎりに シュワシュワと炭酸を撒き散らしつづけるがごとく、蝉が叫んでる。 狂いに似てい…

鱗の裏に海をかくしてた20

本日の屋島 まるであやふやな散歩 夕方、部屋から外を見ていたら、寂しくなりすぎて散歩に出た。一年でいちばん寂しい夕方は、この季節かもしれない。 秋の寂しさなど、足下にも及ばない。

鱗の裏に海をかくして19

本日の屋島 昨夜は0時過ぎて帰宅。 猛烈なる胃痛は、漢方薬を飲んで眠ったらおさまっていた。出勤してみたら、先輩PTが胃潰瘍で胃に穴があいたと嘆いていた。 おひとりさまのワガママ生活 当然、帰るなり眠り込む。夕方7時から夜風に吹かれながら眠る。お腹…

鱗の裏に海をかくして18

IN THE SUN! IN THE SEA! 友人のお宅の2階で、ファミリーと枕を並べてたっぷり眠ったらしく、明るくて白い朝だ。BOSSAなあたまで友人の旦那様プロデュース朝ごはんをいただく。 そのあとそそくさとニュー水着に着替えて海へ!和歌山の海は濃度が高い!それ…

鱗の裏に海をかくして17

木天蓼:和歌山 早朝6:00 悲しい夢の途中で友人Aに起こされる。2月の福岡に続き、2度目だ。いつも彼女は悪夢から助け出してくれる(^_^;)朝ごはんに、たからのすもも大福を頬張って、いざ出陣! 7:03 まずは鈍行で2時間、徳島を目指す!ろくに寝ていないのに…

鱗の裏に海をかくして16

朋あり遠方より来る 暑いよ、三連休が始まる。本日夕方、福岡より友人Aが来香するので、昨夜から嬉しくて眠れない。夜中もそもそと無意味に動き回る。 それにしても、空を張替えるようにしてその碧さが変わった。高くて深く、刺すようにきりりと、意を決した…

鱗の裏に海をかくして15

はるかに遠雷を聞く きっとこれで梅雨が終わる。 きっとこれで夏が始まる。 一番強く梅雨明けを願っていたのは、23と24の夏だ。

鱗の裏に海をかくして14

あー酔った。この一週間は飲みすぎ(>_でも超回復というのか、どんどんアルコール分解能がレベルアップしてる気がする。 まあそれもいいか。夏やし!

鱗の裏に海をかくして13

本日の屋島 各地で豪雨が伝えられるなか、香川県は相変わらずの小雨地域。どういうことかよくわからないけど、四方を大雨警報地域に固められつつ、思い出したように陽が照る。おいおい。 患者さんが「今週末か来週頭に梅雨があけるぞ」と文字盤で教えてくれ…

鱗の裏に海を隠して12

本日の屋島 雨だから、写真とる気になりそこねる毎日。あと一週間は続くであろう水の日々を、名残惜しいとは思えない毎日だ。 からだという殻 ヨガ+太極拳45分 我ながらちょっとさまになってきた。ヨガより多分太極拳のほうが合ってるな(笑) JOG6km

鱗の裏にうみを隠して11

週末はつづく 朝方、高松駅からタクシー乗車。「屋島駅方面へ、1700円で行けるとこまで行ってください!」乗車中には選挙の話などして友好関係を築きかけたが、おじさんは1660円地点できっかり止まった。…まあね、プロの仕事っちゃそんなもんですよね。 仕方な…

鱗の裏にうみを隠して10

山口デイズ 眠りにつくときの波音のまま朝。デッキで大爆笑しながらハワイの朝食をいただく。美味しいものを楽しく食べることを簡単にできると思っていたころがあって、でもひとりそうではない時期を経て、今こうして在る楽しい食卓はとても尊い。 食事のあ…

鱗の裏にうみを隠して9

鶏のなく家より 朝方、バラバラと雑魚寝で眠りについた。起き出したお昼前、からだにかかってたタオルケットは狂いそうなくらい懐かしいにおいがしてた。 福岡デイズ 昼過ぎまで寮の感覚でダラダラ。曇っていて世界が白くてよく見えず、とりあえず一人分のカ…

鱗の裏にうみを隠して8

本日の屋島 今日はえらく機嫌のよい患者さんがよく笑った。笑顔を安直に幸せの指標とはできない、と感じることもあり、けれど目の前にそれがふと生まれるとき嬉しいとも感じる。いとも単純に。私もまた、変わってゆけるのかもしれない。 木天蓼:福岡 夜には…

鱗の裏にうみを隠して7

本日の屋島 プシプシーナ珈琲のお店にて、プシ・デ・ニャルソンTを受け取る。 They are so cute! そして全粒粉でできたヨーダさまをプレゼントしてもらう。食べ…食べられん…。 からだという殻 ヨガ+太極拳60分 フェイシャルアロマ60分 フェイシャルなのに…

裏の裏にうみを隠して6

64目の弁当箱 本日の屋島 毎年繰り返される通りに七夕がやってきて、院内にも学生さんが作ってくれた短冊付きの笹が登場している。 ひとのねがいごとというものは、神聖だと思う。ねがえることの弱さ、強さを私も早く手に入れられますように。今年の願いごと…

鱗の裏にうみを隠して5

63日目の弁当箱 本日の屋島 カラダトイウ殻 ヨガ+太極拳45minは新曲だった。今回はかなり動きがゆっくりしていて、ノビーとする感じ。どちらかというと好きな感じ。 JOGしようとしたらありえないことにランニングマシーンが満杯御礼。仕方なく自転車を。時…

鱗の裏にうみを隠して4

62日目の弁当箱 本日の屋島 夕飯でもご一緒に 夜、記録を書きながらつい寝ていたら、音もたてずに薬局の友人が登場。びびる。 彼女にもいいこと悪いこといろいろあった末に今は幸せらしい話をきく。かわいいなぁ(^_^;) まあめでたいし、夕飯でも食べに行こう…

鱗の裏にうみを隠して3

広島デイズ 朝方テレビの部屋で父がサッカーを見ているのをぼんやり感じながら、次に目を覚ましたら10時だった。曇天ながら日のひかりは威勢がいい。例のごとく、父の作った朝ごはんを食べてから犬の散歩×2セット。少しだけ母と一緒に梅仕事して、パーキンソ…

鱗の裏にうみを隠して2

広島デイズ 朝方、父が母の足をさすってやってぼそぼそ話をしているのが聞こえた。雨が穏やかに降るのも聞こえた。不肖の娘は少し目を開けて、またすぐに眠りに落ちた。 次に目を開けたら10時。隣部屋でメイさんがゲップを連発してた。 吾の育ちし 家の湿り …

鱗の裏にうみを隠して1

弁当箱 今日は昼飯患者さんと作ってみるので、弁当なし♪ 本日の屋島 前々からその人と一緒に計画してきた調理実習!のせいか、朝の5時から目が覚める。入職して以降、いろんな人にいろんなものを作ってもらっては自分の夕飯にしてきたけど…今回は初のえん下…