2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら葉月

本日の屋島 母と同じ歳の患者さんがいる。顔が少し似てる。 香川では、少し年齢層の高い女性は、子供なんかがピョンピョンと跳ねる様子を「とびんことびんこする」という。豊かな日本語やね。大好き。 昼過ぎから、畳み掛けるがごとくスイッチ修理の嵐が私を…

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で

本日の屋島 久々の職場に。研修だったとはいえ暫く仕事をしていなかったので、おかしな浮遊の感覚がしてた。 * 夕方、恐ろしく破壊的な集中豪雨がきた。先輩を駅まで送ってから、Uターンして再び職場へ。エクセルで秋の予定を立ててみた。なんとストイック…

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で15

朋あり 遠方より来る 午前3時ジャスト、ピンポーン!(^^)!30分くらいか…夢と現のあわいをさ迷った。 現側から、友人Mと友人Yが遠慮なしに手を伸ばして夢から引き揚げてくれた。夜中に人が訪ねて来るってな、やっぱりいいな。ちょっと明日の予定たてたり、Y氏…

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で14

木天蓼:京都 連日の疲れで、私も従姉妹も10時までぐうぐう寝た。起きたら京都の日差しはばかみたいに強くて、ベランダから外を見て何度も「暑そうだなあ」と繰り返す。 今日は彼女の妹に会うことになっていて、10年ぶりに3人揃っての再会。歳が近くて気の合…

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で13

学びのにわ 1回しか見たことないくらいに種類の少ない朝食バイキングを驚きながら、驚いてる間に全部食べ終えちゃったので、研修会3日目に出発。いやー驚いたわ。 最終日ともなると顔見知りが増えて、研修会自体もいい感じ。 最終日は個人的には1番メインの…

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で12

学びのにわ これまで見たことないくらいに種類の少ない朝食バイキングに驚きながら、驚いてる間に全部食べ終えちゃったので、研修会2日目に出発。いやー驚いたわ。 本日午前中は昨日に続き重症心身障害についての『理学療法』と『討論会(グループワーク)』。…

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で11

夜明け、そして今年も名古屋 早朝5時、バスは無事に名古屋駅につきました。思えば昨年の同じ頃に、初めて名古屋の地を踏んだのでした。懐かしく思い出した。 厚かましくも五つ星ホテル(15Fにロビーとスカイラウンジがある高級ホテルでした)のトイレにて身だ…

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で10

本日の屋島 明日から研修に行くので、今週後半の業務を詰め詰めにこなそうとする…けど、そんなにうまくは終わりません。人間相手だもん当たり前やね。 駆け込み寺のようにスイッチ修理が2件入り、結局3人の患者さんのベッドサイドを来週に繰り越しにしてもら…

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で9

本日の屋島 今日で4度目の看護学生さんのリハビリ見学の担当。明らかに年上のひとがいて萎縮した(笑)いや基本的に萎縮している。 だけど、こういう一回きりの見学実習の場合、提供する側は極度に気を使うってことを今更に痛感する。ついつい安定した患者さ…

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で8

* * * *

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で7

* * *

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で5

本日の屋島 先輩が夏休みに入っているので、ホームの作業療法室では基本的にひとり。今週はすごい勢いで処方箋が出されたので、なんだかあたふたと過ぎていった。本当に充実している瞬間なんて、まじまじと感じられるものではないのかもしれない。過ぎたとき…

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で4

本日の屋島 鎖骨骨折について、本日慌てて勉強。学生のときに友人がしてたクラビクルバンドを久しぶりに目の前にした。 ♪たまにはこうして肩を並べて飲んで 友人Cに誘われて第2回の飲み会に参加させていただく。夜勤のあるN氏と技師のT氏が来れず、おふたり…

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で3

本日の屋島 先輩がネットで買ってきたミツカンの飲む酢、最近ほんとにお気に入りです。私が和歌山で買った梅酢も山梨の桃酢も美味しかったけど、なんかミツカンいい。なんかコクガアル。なんか悔しい。 横浜の学会は、先輩が予約してくれたシェラトンに泊ま…

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で2

本日の屋島 新規の処方箋が、どどっと出る。俄かに忙しくなりそうな予感が。でもモチベーションの上向きかけているこの時期に多くの方と出会うのは、本当に幸せなことだ。 在宅に帰る予定のALSの方に今日お会いした。私にとってはお二人目の、退院を目標にす…

鬼ごっこをしていた夢の真ん中で

本日の屋島 ……暑い。夏は終わってない。お盆を家に帰らないまま病院で過ごした患者さんももちろんたくさん居る。私は朝から出会う全ての担当患者さんに「お盆が過ぎましたね」と行ってまわる。「でも暑いね」という決まり文句を掛け合いながら、みんな秋を始めよ…

赤蜻蛉の鳴く風のなか2

12代目当主4 朝9時、西広島からはるばる車でやってきた叔母に肩を揺すられて起床。終戦記念日だ。半分寝たまま、言われるとおりにマッチと線香とバケツとを準備して、お墓参りに行く。 朝、まだ陽が入らないうちの墓所はいい。ひやりとしていて、蝉が元気だ…

赤蜻蛉の鳴く風のなか

12代目当主 蜻蛉は鳴いたりはしないのだけど、電子音を立てて空を切る。学生として精神科に実習に行った夏、教えてもらった。あれはお盆に戻ってきた、人の魂の数だけ飛んでいるそうだ。 だから盆を過ぎると、ぱたりと居なくなるのだって。昼まえ、お墓のそ…

空の帝国、音なく拡大中7

3日目 大体、平日と同じくらいには起床してしまう。一日夏休みを取っているため、本日は月曜ながら仕事はお休み。朝のうちにおばあちゃんと畑に行き、丹念に育てられた小玉すいかを二つもらった。90歳が作り出す畑だ、豪勢な畑じゃないんだよ。細くて頼りな…

空の帝国、音なく拡大中6

2日目 かなりのスロースタートで、昼過ぎまで家のなかでゆっくり過ごす。15時にもなろうかという頃になって、やっと潮岬へ。いつ来ても、強い風が虚空を渡り、雄大で、開け放たれた岬だと思う。 父母はゆったりと、私と従姉妹はさかさかと、それぞれのペース…

空の帝国、音なく拡大中5

家族旅行:和歌山 朝はいつになく6時くらいから起きている。予定では父と母とが車でやってくるまで、私は高松待機。部屋の掃除や洗濯やアイロンかけや諸々しながら時の過ぎるのを待つ。ややあって、祖父のお仏壇に供えるお菓子と旅路のおやつを買おうと思い…

空の帝国、音無く拡大中4

本日の屋島 目を覚ませば、今年も8月6日がきていました。広島を離れて10年、どこにいても長年の平和教育で身についた感覚は抜けません。8時15分、今年は職場のロッカー室で一分間の黙祷となりました。 新商品、我が職場にも上陸! 昨年京都であったATACカン…

空の帝国、音無く拡大中3

本日の屋島 プレゼント選んでみました 母に。手で持ったり肘にかけたりするとかなり負担が大きいので軽いショルダーがいいなと思いながら、売り場をウロウロ。ファスナーも指への負担があるので、パタンと蓋のできる柔らかい生地で、かつ丈夫な…。前々から探…

空の帝国、音無く拡大中2

本日の屋島 四捨五入はしません! 今年は薬局の友人の誕生日を祝う日程が合わず、のびのびになってた誕生日会を決行。なんとなく気になってたアジアンレストラン『ブルワン』に予約しておいた。プレゼントは最近流行りの電子レンジ調理器具トマト型。なんか…

空の帝国、音なく拡大中1

本日の屋島 10月に横浜で開催される難病ネットワーク研に、先輩とふたりで行くことになった。当然、発表を携えて行くわけだけど、抄録がなかなかできない(~_~;)ちょっとピンチです。 秋はおそらく、忙しくしていられそうだ。今のこのぬるま湯を、嵐の前の静…

今日、夜光虫を見たんだ

8月の嵐 海の突堤に、足をぶらぶらさせながら夕凪と座っていたら、目の前を過ぎる神戸ゆきのフェリーから、 おい、しぬなよー と声がとどいた。びっくりしたか、なんでもないことが耳に残ります。死ぬ気なんてありませんが、声のしたフェリーのゆく海路を私…

よろしく葉月

夜風のなかから 混沌のままに文月がゆき、頭痛とともに葉月が到来だ。風の渡る場所で、闇にひかりを見上げ、ビールを飲み、音はなくて、夢かと見紛う、つい笑うこともある。まるで清算するように、今さら連続して夢をみる。見れば見るだけ失ってゆけ。楽に楽…