空の帝国、音無く拡大中4

本日の屋島

目を覚ませば、今年も8月6日がきていました。広島を離れて10年、どこにいても長年の平和教育で身についた感覚は抜けません。8時15分、今年は職場のロッカー室で一分間の黙祷となりました。

新商品、我が職場にも上陸!

昨年京都であったATACカンファレンスにて一度見かけたコミュニケーション機器『マイトビー』が本日、デモ機器としてやってきました。これは、視線のみで文字を打ち出すことができる最新の意志伝達装置(170万円)で、眼球運動の残存する方が使用するねらいで作られたもの。
もちろん使わせてもらいました。これは結構機器との相性があるみたいで、使えないひとはかなり苦戦してた。キャリブレーションの時点で完璧に機器と息の合った私は、業者の方に一台買わないかと言われるほどの好相性でした。しかし人間の視線を機械に読ませるという技術がすごい。