2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、2010年!

年末デイズ 散歩道には霜柱なんかがお目見えしてます。 サックサックと踏み分けて行く白い道の上。

深夜のまな板光る烏賊の背中15

年末デイズ 高松にある愛すべき珈琲店の店主さんとそのご家族が、広島まできてくださる。遠路をはるばると。 もともとはスノボしよう!って流れだったのが、県北が恐ろしく寒く荒れているので回避。あたたかな宮島観光に変更となる。広島駅で拾ってもらい、…

深夜のまな板 光る烏賊の背中14

年末デイズ 昨夜、必死の思いでたどり着いた実家に正しい年末はなく、通常のくらしを繰り返す。 職人の朝ごはんを食べ、犬の散歩に出かけ、父の挿絵の手伝いをする。贅沢に陽射しを取り込む暖かな部屋で、もくもくとペンを動かす。苦は全くない。むしろずい…

深夜のまな板光る烏賊の背中13

堅気デイズ! 2010年一応の仕事納めとあいなる。 机まわりを整理して、壁に貼ってあった写真を剥がした。年初に撮ったもので、難病の在宅復帰を担当させてもらった際の集合写真である。ALS在宅復帰支援に始まり、ALS在宅復帰支援に終わる一年であった。 帰路…

深夜のまな板光る烏賊の背中12

堅気デイズ! 終日、スイッチ設定ばかりに走り回っていた。長い休みに入る前はいつもこんな感じだ。ポケットにドライバーだの乾電池チェッカーだのはんだの切れ端だの詰め込んで、ぐたりとして事務所に戻ると、先輩がこれまたジェリービーンスイッチを分解し…

真夜中の台所 光る烏賊の背中11

断捨離決行 さて巷での流行がやや過ぎたころに、頑張っております。【だん-しゃ-り】って、なんか言葉として好きではないが、口あたりが良いせいか連呼している。 要するに。捨てられる限りを捨てること。 心配しなくても、自分の世界にないものを思い出すこ…

真夜中の台所 光る烏賊の背中10

それから海に出かけた 久しぶりにアウトレットなるものに。迷いに迷って、この寒空のしたスワークルを注文する程度にはパニック状態を保ったまま→→→念願の初レザージャケットをゲット。ラムレザーでキャメル、なんともきっちりのジャストサイズ!フェイクレ…

深夜のまな板光る烏賊の背中9

堅気デイズ! ホワイトクリスマスには届かず、しかしうねるような寒波。患者さんと共に屋外へのドアを開けた瞬間、ふたりとも、よよよと押し戻される。それでも、我々は、背中に太陽を浴びながら歩く200mを譲れない。 ああ、やっと年末らしくなってきました…

深夜のまな板光る烏賊の背中8

堅気デイズ カタギ風に本日も颯爽と自転車で職場へ。先輩の代理だけど、人助けのためならえんやこら。電話番以外は好きなことしています、カタギ風に。 午前中は、昨夜北浜で購入した油紙封筒にマスキングテープでデコレート。おぉ、なんかいい感じではない…

深夜のまな板光る烏賊の背中7

堅気デイズ 病室から見える北の空に、虹が架かったのでした。 それは例えば、ダイナミックな線の遊びであり、優雅な孤であり、白眉な佇まいでありました。でもどれも例えでしかなく、あまりに貧困で非力。極彩色のつぶを集めるつよい力に、私たちはただただ…

深夜のまな板光る烏賊の背中6

堅気デイズ そのひとからは、次々に美味しい提案が出てくる。だから私は、お題としての食素材を口に出すだけだ。それは切れ間のない問答歌のようにろうろうと続く。 大根があるので今晩は大根煮ようかなと私が言うと、「なんで煮るんなー」とあきれて笑う。…

深夜のまな板光る烏賊の背中5

堅気デイズ ほんの2週間ほど前、大学時代の知人たちと繰り広げたアワーブームが「カタギ」という言葉だった。どうやら私はかなりのレベルの「カタギ」らしいので、しばらく平日は堅気デイズを。 美しき不完全性 ビューティフル・インパーフェクションアーテ…

深夜のまな板光る烏賊の背中4

高松デイズ 本来なら大阪で研修を受けているはずの今週末です。さらさらと流れるように2010年を終える恐怖が勝ったか、高松から一歩も出ない土日。昨日に似て、今日も我が家の光で目を覚ます。つまり昨日に似て、今日も昼までお布団のなか。 自分の提案や行…

深夜のまな板光る烏賊の背中3

また同じ夢を見た と思うとき、例えば昨夜の時点でその夢は潜在的にでも私の世界に存在していたのか。それともこの回の夢にて何度も見たものとして発生したのか。ということを、もうずっと昔から悩んでいる。ということを、これまでごく少数のひとに、例えば…

深夜のまな板光る烏賊の背中2

本日の屋島 基本的に午前中しゃべる。一生懸命しゃべる。出会って日の浅い相手が午前中に多いから。しゃべり方が確立されていないから。探る、線を見つける、それに沿って、或いはそれのこちら側で溺れないように腕を振り回している。そうゆう感覚をデジャヴ…

深夜のまな板 光る烏賊の背中1

なんとなく心の隅に引っ掛けながらも、ふとわがページを開いてみれば、最終更新日から早3ヶ月のときが過客となっておりました。 2010年も異様なあわただしさを匂わせながら、まもなく幕を閉じようとしております。 患者さんが言っていた。12月のカレンダー…