2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

泡の内から空をみる29

60日目の弁当箱 ゴーヤチャンプルー丼 本日の屋島 レイトショー『舞妓HAAAAAAAHN』 すごいー…阿部サダヲ。しかし今年度の記念すべき邦画50本目がこれかっ。

泡の内から空をみる28

本日の屋島 からだという殻 ヨガ&太極拳45+JOG5.5km

泡の内から空をみる27

59日目の弁当箱 本日の屋島 レイトショー『ニワトリははだしだ!』 オススメします。原田芳雄かっこいいです。

泡の内から空をみる26

また会う日まで 朝6時起床♪徳島市まで研修に行くという友人を、まだもやの煙る屋島の麓駅まで送る。ホームに残って見送ると、友人の去った方角から強い強い朝日が射していた。幸せそうやなぁ。 そして、私にも日々は続いて行くのです。 梅仕事 やりかけてい…

泡の内から空をみる25

高松デイズ 遠方より旧朋の来たる!久しぶりにわが家に人がo(^-^)o 嬉しくて嬉しくて、昨夜からワタクシほとんど寝ておりません。掃除したりワックスかけたりお酒のつまみなど作ったり… 友人の到着予定は高松駅に朝8時。生憎の雨のなか、久しぶりの元気そう…

泡の内から空をみる24

59日目の弁当箱 本日の屋島 学びのにわ うちの病院で開かれたえん下研究会参加。STの先生から「駐車場係やれぃ!」と命令が下り、大雨のなか長靴はいて迷える人々を誘導し、おかげさまで聴講料免除された(^-^) VF,VF言うてるけど、基礎をちゃんと知らなかっ…

泡の内から空をみる23

本日の屋島 家事 張り切って、そうじと片付け。週末に遠方より来る朋のために♪

泡の内から空をみる22

58日目の弁当箱 本日の屋島 ブックオフ 家のなかの本を整理してブックオフへ。南Q太や魚喃キリコあたりを一気に金に変えた。少し哀しい。

泡の内から空をみる21

57日目の弁当箱 本日の屋島 レイトショー『沙羅双樹』 河瀬直美監督本人が出てた…。そして生瀬さんが。 バサラ祭の練り歩きシーンが何ともかっこよい。

泡の内から空をみる

56日目の弁当箱 ・白ごはん ・梅しそ鯵フライ ・南瓜と人参の甘煮 ・ピーマンの塩昆布あえ ・ミニトマト 本日の屋島 夏至の夜だ。夏至の夜といえば、魔女ルルー。知る人ぞ知る、花とゆめ漫画ネタでございます。 レイトショー『ホノカアボーイ』 ホノカアボー…

泡の内から空をみる19

東京デイズ 友人O宅でおそばをいただき、まだきれいな朝の原宿を経由して小田急線。念願の、悪友Mの赤ちゃんに会いに行く!を決行。 お母さんに似て睫毛の長い、お父さんに似て大腿部のしっかりした女の子でありました(^-^)早くも脚上げ腹筋してたし、あー、…

泡の内から空をみる18

東京デイズ 友人の結婚式二次会は夜21時からというのろのろスタートなので、とりあえずは懐かしの早大同好会記録会へ。途中から驚異かつ脅威の太陽サンサン攻撃が……。思えば、梅雨の真ん中だというのに同好会記録会の日に雨が降った記憶はないねぇ。 5000mと…

泡の内から空をみる17

55日目の弁当箱 ・白ごはん ・おからハンバーグオーロラソース ・かぼちゃ甘煮 ・マセドアンサラダ ・ミニトマト 本日の屋島 梅雨の名にふさわしく、シトシトした温い雨が続いています。総合実施計画書を8枚仕上げてぐったり。座り仕事は苦手やね。 またたび…

泡の内から空をみる16

54日目の弁当箱 ・白ごはん ・おからハンバーグ ・切り干し大根の荷物 ・かぼちゃと人参の甘煮 ・プチトマト 本日の屋島 ときどき話をしに行く部屋がある。「そこ、すわれ」と彼女は言う。少し座って話をして、「ほんなら、患者さんとこ行ってきます」と私は…

泡の内から空をみる15

53日目の弁当箱 ・さくらごはん 春先に摘んで塩漬にしていた八重桜をごはんと一緒に炊いてみました。塩とお酒を少しだけ加えた。意外とおいしいし、ちゃんと桜の香がする。 ・焼きしゃけ ・ブロッコリーと海老の中華あんかけ ・ミートボール ・プチトマト 本…

泡の内から空をみる14

52日目の弁当箱 ・肉じゃが丼? 本日の屋島 梅雨らしく一日中雨が続いております。左側に麻痺のある患者さんに「右利きですか」「そうですか、よかった」と、言った自分に驚きと嫌悪感と反省。 紫陽花が水を揚げず、うなだれておりました。 からだという殻 ヨガ…

泡の内から空をみる13

51日目の弁当箱 ・白ごはん ・肉じゃが ・ブロッコリーと海老の中華あんかけ ・たこときゅうりの酢の物 ・ミニトマト 本日の屋島 夏至の日がタクタクと近付く。タッジーマッジーというのは、この時期ハーブを幾種か合わせて作る花束で、それは幾許かの悪を追…

泡の内から空をみる12

高松デイズ ちゃんと雨が降るのね。予め伝えられた通りに、びしゃびしゃと音をたてて梅雨が訪れた。 会期が今日までなので、何が何でもと「若冲百家繚乱」を見に早起きして金刀比羅宮へ。 若冲筆の水墨画を見てると、めちゃめちゃユーモアのあるおっさんだっ…

泡の内から空をみる11

からだという殻 本日のメインイベントは、PTの先輩と行く自転車50kmツーリング。目的地は、結願寺(けちがんじ)の名で知られる大窪寺!四国88番目つまり最後の札所であり、ここにて遍路は願を結ぶというのが結願と呼ばれる所以とか。かなり本格的に自転車をや…

泡の内から空をみる10

50日目の弁当箱 ・ご飯 ・鳥そぼろ ・グリーンピース ・たこときゅうりの酢の物 本日の屋島 政治談議の好きな難病の患者さんが居て、今は時期が時期だけに話に熱が入る。文字盤で次々と政治家の固有名詞を読み取るには、私は知らなさすぎる。お恥ずかしいこ…

泡の内から空をみる9

49日目の弁当箱 ・三色ご飯(とりそぼろ、炒りたまご、刻みブロッコリー) ・たこときゅうりの酢の物・ミニトマト 本日の屋島 からだという殻 ヨガ+太極拳60分 JOG30分いつも通りのメニューを。だいたいJOGの時間にニュース9を見るのだけど、21:30あたりから…

泡の内から空をみる8

48日目の弁当箱 ・いなり寿司 ・海老とブロッコリーの中華あんかけ ・切り干し大根の煮物 ・ピーナッツ豆腐(もろみ味噌) ・ミニトマト 本日の屋島 昨日練習した手関節装具はなんとか形になった…。昨日の今日で、患者さん相手に本番。やればできるもんだ。し…

泡の内から空をみる7

47日目の弁当箱 ・玉ねぎラーメン ネタも飯もなく…講じた苦肉の策がこれ。玉ねぎはお祖母ちゃんが作って送ってきてくれたもの。一個まるまるスライスして職場に持参したところ、強烈なる玉ねぎ香をあたりに放散させていた。先輩方の半数は、ごみ箱のなかに玉…

泡の内から空をみる5

広島デイズ ビーという名前の彼は、なぜだか起きたら布団の中に居る→ よく圧死しないもんだ。 昨日と変わらない散歩道をいぬと歩き、帰ってから新聞を読む。家族三人の洗濯物を洗って干してから、とう骨神経麻痺の勉強。Amazonで買い物して、ビーの写真ファ…

泡の内から空をみる4

広島デイズ 昨夜遅くに家に着いてみたら、なんと新参者が…。普通白いねこというものは、怖がりだったり用心深かったりして家には入ってきにくいのだけど(三毛猫もそういう傾向にある)、こいつは寧ろ図々しいくらい。 なんかチューチュー音がすると思って起き…

泡の内から空をみる3

45日目の弁当箱 ・ご飯 ・やわらか煮豚&大根 ・ほうれん草胡麻和え ・薫製卵 ・切り干し大根の煮もの 本日の屋島 病院に入っているヘルパーさんとは、仲が良い。今日彼女は言っていた。 「人生でいちばん長いのは、一日やからな」 …格言だ。今年もまた、く…

泡の内から空をみる2

45日目の弁当箱 ・白ご飯 ・鶏肉のから揚げ ・ほうれん草の胡麻和え ・切り干し大根の煮物 ・ミニトマト 本日の屋島 ねえ 与えられることと 失うことは 同じ重さ らしい 星野富弘『種蒔きもせず』椿より屋島を離れる日は、つらいだろうな。 どちらかと言えば…

泡の内から空をみる1

44日目の弁当箱 ・雑穀ご飯 ・やわらか煮豚 ・薫製卵 ・ゴーヤチャンプルー ・ホウレンソウのお浸し 本日の屋島 夜、総合医学会のための抄録をほぼ完成させる。先輩からもらったアドバイスも取り入れつつ。今回は、在宅復帰支援のことなので、どうも大作りに…

よろしく水無月

43日目の弁当箱 ・白ご飯 ・鶏もものから揚げ ・山芋フライ ・山芋の梅肉和え ・壬生菜と人参の浅漬け 本日の屋島 清々しい朝を自転車で駆け抜ける毎日を過ごしております。スイッチの機能説明やら購入手順案内やら、えらくスラスラと喋れるようになってきて…