2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

君の匂いが好きだった14

本日の屋島 思い返せば今年の初め、体力も気力もミニマムに縮小していた灰色の冬の日、出会った患者さんがその人でした。その部屋に行く度、不思議に心地好い疲労感を抱えて帰ってきたのを覚えている。 退院後も「運転免許更新まで」という期限を設けて、長…

君の匂いが好きだった13

本日の屋島 先週から、携帯電話のテロップに表示される天気予報地域を、奄美諸島に設定している。 今朝ふと見たら、……なんと!ちっさい台風が、御生誕あそばしているではないか|(~o~)/!昨日まで、週間天気予報は快晴続きだったのに!悪魔が! 晴れ女もウン…

君の匂いが好きだった12

本日の屋島 ひょんなことから、通っていた保育園の園長先生に思いを馳せることになった。私の保育園はお寺の附属施設で、園長先生は住職さんだった。 こうして30を前にして、彼によく似た人に出会う。園児としてではなく、リハビリの療法士として。人間は沢…

君の匂いが好きだった11

本日の屋島 気付いたら週明けでした。多分今週は居残り続きだ。 すべては、旅に出るために。 レイトショー『ホテル・ハイビスカス』 ホテル・ハイビスカス [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2004/01/23メディア: DVD クリック: 29回この商品…

君の匂いが好きだった10

モーニングショー『三月のライオン』 [rakuten:hmvjapan:10226162:detail] なぜだか6時に起き上がった私は、お茶を入れてDVDをセット。音が悪いなぁ(>_ でもこれはずっと見たかった作品で、切望しただけのことはあった。多分、私はこれから先も繰り返し繰り…

君の匂いが好きだった9

高松デイズ to doメモは星の数あれど、絶対やんなきゃならない任務からはフリーな一日。昨夜夜更かししまくったおかげで11時近くまで寝ていた。バッグには昨夜買った文庫のうち、片桐はいり著『わたしのマトカ』を。 しかし、忙しい日々のさなかに持ち歩いて…

君の匂いが好きだった8

本日の屋島 レイトショー『精神』 精神 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2010/07/24メディア: DVD購入: 5人 クリック: 158回この商品を含むブログ (58件) を見る

君の匂いが好きだった7

本日の屋島 昨日に引き続き、吸引のための座学あり。今日は人工呼吸噐について臨床工学技師さんからの講義を受ける。アラームの種類とか、表示の読み方とか。 私は、今まであまりに人工呼吸噐の読み方を知らなさ過ぎた。激しく反省しつつ、ベッドサイドの呼…

君の匂いが好きだった6

本日の屋島 春に法案が通った『理学療法士等による吸引』だけど、やっと我が職場でもリハ科の職員が吸引できることになった。 で、今日はそれにさきがけて吸引についての座学が。毎日人工呼吸噐を見ているのに、いざ気管に吸引の管を挿入するのは、相当なる…

君の匂いが好きだった5

本日の屋島 寝たけど、寝た気はしない。寝た気はしないけど、眠くはない。万年低血圧人間だから、寝不足でもさして変わりはしない。 伝達講習は無事に終わりました。昨年やった呼吸の伝達講習に比べれば、少しはましになったかと思う。温かく聞いてくださっ…

君の匂いが好きだった4

本日の屋島 朝のミーティングにて、明日伝達講習やります!と先輩方の前で大見栄をきった以上、24時間後にはそれをやるしかないわけであります。そんなわけで、本日は徹夜の覚悟で職場に残る。途中、スーパーに安いお惣菜なんぞを探しに行くわけだが、なんせ…

きみの匂いが好きだった4

木天蓼:広島 朝のうちに、宗達の散歩や洗濯や細々したことを終わらせる。昨年の同じ時期も同じように散歩したり洗濯したりしていた。今もフラッシュバックする。そのとき見た空の位置、欲しいと思っていたブーツ、メールを作っていたその文面と絵文字、言葉…

きみの匂いが好きだった3

木天蓼:広島 昨夜えっさえっさと高松から運んできた梅シロップを、父母に振る舞う。6月に実家でとった梅を、私が高松に持ち帰って浸けていたやつだ。ひとりで飲むのも味気ないので、瓶ごと持ってきた。なかなか好評、いやかなり旨いよ。やや発酵して梅酒の…

きみの匂いが好きだった2

本日の屋島 あっという間に金曜日だ。この感覚久しぶりです。 今日は毎朝いちばんにOT棟にきてくれていた患者さんが退院。職業柄もあろうけど、瀬戸内海のように物静かな、波の少ない人だった。毎日のスタートにあたって、その人に会うのはとても気持ちが落…

きみの匂いが好きだった1

本日の屋島 身体という殻 「久しぶりに」が定着しかけている、ヨガ+太極拳40分。今日はインストラクターさんの心がかなり波立ってたか。いつもが冷静な人だけに、集中力途切れてると伝わるもんだ。でも冷静さを失うってのは、良くも悪しくも人間らしさだね…

よろしく長月

本日の屋島 3月に一度のカンファレンスがいきなり月初めに。先週の大半を過ごした名古屋から、未だワタクシの魂は戻って来てない。まだ伝達講習をしないといけないので、完全に高松に引き戻すのも良いとは言い切れないのだけども。あぁー手羽先…。 * 昨夜に…