きみの匂いが好きだった1

本日の屋島

身体という殻

「久しぶりに」が定着しかけている、ヨガ+太極拳40分。今日はインストラクターさんの心がかなり波立ってたか。いつもが冷静な人だけに、集中力途切れてると伝わるもんだ。でも冷静さを失うってのは、良くも悪しくも人間らしさだね。まあ大抵、良くはないんだろうけど。
JOG40分は、NHK教育福祉ネットワークを見ながら。ALSを患った篠沢教授の特集『ALS、フランス文学、そして妻』をやってた。この人がALSだと聞いてから、もうだいぶ長い時間が経った気がしていたが、テレビに映るその人は未だキーボードで原稿を打っていた。リポーターが『病気をどう思っていますか』と質問し、教授は『今の身体を持つ自分が存在するだけ 病気について考える必要はない』という内容のことをノートに書き付けた。胸に刻もうと思った。