2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名なき日々の果て

42日目の弁当箱 ・中華丼(肉団子入り) ・うの花 ・ミニトマト 本日の屋島 「きんにくひっぱる あれやって」透明文字盤を小刻みに打ちながら指がすべっていく。関わりが始まってから優に2年2ヶ月、初めてその人に何かを頼まれるという経験をした。嬉しかった。 …

名なき日々よ!21

はたらきざかり 久しぶりの日直業務に入る。最近は忙しくもないから、自分の学会の抄録作成に没頭する予定で、すべての資料およびパソコン持ち込み。狭い6畳の当直室の畳に、文豪がごとく紙と本を散らかしながら資料集め。 まなびのにわ 難病のリハビリテー…

名なき日々よ!20

高松デイズ 四国作業療法学会が開催される本日、演題発表もしないくせにただ漫然と学会に出席するのも気が向かなかったし、爽やかな空のした宇多津まで車旅というのもセンス無いなあと思って、自転車でGO!を強行した。片道35km、予定では4min/km、ほぼ2時間…

名なき日々よ!19

40日目の弁当箱 ・豆ごはん ・インゲンとにんじんの肉巻き ・ポテトサラダ ・切り干し大根の煮物 ・ミニトマト 本日の屋島 残存機能を使って主体的に生活してもらうためにスイッチを作る。わずかな動きを掬い上げて人のできることを増やす。そのわずかな動き…

名なき日々よ!18

39日目の弁当箱 ・豆ごはん ・インゲンとにんじんの肉巻き ・切り干し大根の煮物 ・だし巻き卵 ・ふきとにんじんの炊き合わせ 本日の屋島 「人を軽蔑する」と「人に失望する」というふたつは常用でしょうけれど、より罪深いのはどちらかしら。だいたいふたつ…

名なき日々よ!17

38日目の弁当箱 ・雑穀飯 ・ピーマン肉詰め焼き ・だし巻き卵 ・ふきとにんじんの炊き合わせ ・ミニトマト 本日の屋島 繰り返し繰り返しその口から語られた、薄紫色の大根の花のはなし。退院予定がが決まった今日、その人は朗詠のようにのびた真面目な声で言…

名なき日々よ!16

37日目の弁当箱 ・麻婆茄子丼温泉卵添え!をやりたかったんだけど、わが朝にかかる余裕などなく…半熟卵で精一杯。 本日の屋島 昨夕の日本丸スナップを見せると、その人はにやりとして「帆は張ってなかったのか」と文字盤を目で追った。「張ってなかった、残…

名なき日々よ!15

36日目の弁当箱 ・雑穀米 ・ピーマン肉詰め甘辛ソース ・ポテトサラダ ・切り干し大根の煮物 ・プチトマト 本日の屋島 患者さんが、見に行けと先週から頻りに勧めてくれていた帆船『日本丸』を見に、自転車こいで海まで。実際それほど期待はしていなくて、写…

名なき日々よ!14

高松デイズ とうとう、DVDたち総勢20組を各地に発送した。蜘蛛の子よ散れ!とばかりに。2週間余費やして育てたために、我が子を嫁にやるようだ。可愛がってもらいなよ。さらば! ここのところ、バッサイアの成長が止まらない。10月の終わりに比べて、1.5倍は…

名なき日々よ!13

高松デイズ 購入!!!!!! いや、何も振り返るまい。 何度も目を開け、そして閉じ、午後も遅くに起き上がった。 夕方4時 また寝過ごしてしまったようで 黄色い空のなかに 置いてきぼりにされていた もう何年も着ることのなかったシャツに 袖を通してみて…

名なき日々よ!12

35日目の弁当箱 ・白ご飯 ・ミートボール ・ポテトサラダ ・切り干し大根の煮物 ・プチトマト 本日の屋島 ああ夏がそこから顔をのぞかせている。変化を敏感に感じ取る力があるわけではなくて、ただ目の前の風景を眺める時間がありすぎるだけ。空がもう夏だ。…

名なき日々よ!11

34日目の弁当箱 ・白ご飯 ・紅しゃけ ・きんぴらごぼう ・ほうれん草お浸し ・切り干し大根の煮物 本日の屋島 仕事柄日々繰り返される出会いのなかで、今でもファーストコンタクトはとても苦手なままだ。ただ、苦手というのと下手だというのは、多分同義では…

名なき日々よ!10

33日目の弁当箱 ・白ご飯 ・紅しゃけ ・きんぴらごぼう ・ほうれん草お浸し ・きゅうり中華和え 本日の屋島 朝6時半、かつてない時間に職場着。ヒナ、ヒナと唱えながら見に行くと、奴は箱から飛び出てフンをしてた。私がいくと顔中口にしてギャーギャー言う…

名なき日々9

32日目の弁当箱 ・白ご飯 ・紅しゃけ ・切り干し大根の煮物 ・胡瓜の中華風浅漬け ・プチトマト 本日の屋島 なにかとこだわりがあることは、強さを感じさせることでもある。なにか、という現実を媒介にできるから、生命の感覚を共有しやすいのだろう。蜻蛉は…

名なき日々8

31日目の弁当箱 ・ほうれん草カレーライス ・トマト 本日の屋島 自転車こぎながら撮るとこんなかんじ。どっちつかずとはこのことやね。 文字盤で、その人は「めばる」「ぎょうしゃ」「ねじ」と言った。私は理解ができなかった。昼からもう一度行くと、その人は「痛…

名なき日々7

慟哭息苦しさ無力やりきれなさ虚無のアイテムはたくさん詰め込まれている。 悲しさと苦しさのどちらかを選べと言われたらどちらかな。苦しさのほうがいいとぼんやり思う。みんな救われたい。 どうしたって傷を負った自分が1番痛い。醜い。でもそれは真実だ。…

名なき日々6

朝、レンダリング完了を期待してPCを覗きにいったところ、彼は12%でフリーズしていた。いくらなんでも7時間かけて12%はねーだろよ。 青い風が渡る屋島を見上げながら、急いで洗濯だけ済ませ、例のごとくトランク抱えて広島へ。少しでも広島にと思う日々が…

名なき日々5

30日目の弁当箱 ずるした…。案の定、今週は食材と時間が足りてなかったな。 本日の屋島 声の出る日は、その人も機嫌がいい。読唇術を身につければ少しは関係がスムーズにいくだろうか…と、すこし読唇術について調べた。 作業週間-金 気を取り直し、こうなっ…

名なき日々4

29日目の弁当箱 ・白ご飯 ・生姜焼き ・スナップえんどう ・プチトマト ・キャベツ千切り 昨日の丼を分離させただけのシロモノ(笑) 本日の屋島 そのひとは総婦長をしていたほどの人物で、やはりプロだ。酸素の量とか採血の仕方とか人工呼吸器とかモニター…

名なき日々3

27日目の弁当箱 ・生姜焼き丼 ・スナップえんどう ・プチトマト エンドウ豆は手作りのもらいもの。スジを取るときの青い香が爪に入り込んでいる。いいね、初夏だ。 本日の屋島 「あいしてる」と言うことばを、どう理解したらいいかわからなくて立ちすくんだ。…

名なき日々2

26日目の弁当箱 ・雑穀飯 ・高野豆腐の煮染め ・黄金ふわふわ卵焼き ・ふきの青煮 ・プチトマト 本日の屋島 火曜は病棟カンファレンスがあるので、先輩PTとふたりで長い廊下をぶらぶら歩きながら行く。誰も彼もいくつもの傷を抱えて、ぶらぶら歩きながら行く…

名なき日々1

25日目の弁当箱 ・雑穀飯 ・高野豆腐の煮染め ・肉じゃが ・ふきの青煮 ・インゲンマメの胡麻ずり 本日の屋島 週末に続けていい天気だった。 ここのところ結核病棟への出入りが多い。外に出られない患者さんと、作業で土いじりをしたいのだが、なかなか…。95…

闇の温きを 高松

一日を作業に費やす。 この週末は、ひとつのことに没頭していた。2月ぶりだったかな。自転車には乗りまくった。

風の丸きを 高松

朝から掃除と洗濯。 洗濯物をベランダにずらりと並べて干せるいい日だ。家に居る間中、エンドレスでASAばかり。気持ちがいいなー。 GWに会えなかった友人とベビーに手紙を書いて、プレゼントと一緒に郵送で送る。それから職場へ。 陽が暮れて見えてくるもの…

山の青きを

かえろうかどうしようか迷った末に帰らなかった。驚くべきことだけれど、金曜日の夜、トランクを持ち出さないのは今年になって初めてのことだ。今年、いくつもの週末を私はトランクと一緒に過ごしていた。帰り際、西からの陽を浴びて、つつじがあまりに豊か…

空の赤きを

24日目の弁当箱 ・パスタ ・トマトとさつまいものソース+ 休み明けは、手作りトマトソースのアレンジのみに頼る日々。 本日の屋島 よるみる 愛のむきだし [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 5…

GW-5

気球が飛んでいた。 ボイスパーカッションのステージ・MUSIC DAY 2010が開催されていたのを、外に座ってコーラを飲みながら聴いた。 今年のゴールデンウイークは静かに過ぎた。 気球が空をゆくように。 よるみる どこに行くの? [DVD]出版社/メーカー: エース…

GW-4

自転車こいで公園へ行く。 展覧会:川上澄生〜古今東西版画を遊ぶ〜@世田谷美術館 木版の詩人 川上澄生と北海道作者: 平澤秀和出版社/メーカー: 北海道新聞社発売日: 2003/06メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る川上澄生とい…

GW-3

よく晴れていたから、大洗濯大会開催。未だに2層式の洗濯機を2台並べて使用しているわが家は、一回に洗濯しうる洗濯物の量が極端に少ない。おかげで、14回まわした。渦うずまく、目がまわる。昼から布団類を持ってコインランドリーへ行き、待ってるあいだに…

GW-2

昨日の疲れか、家族三人揃って15時まで寝た。 15時って… いつ以来よ。 辛うじて今日したことは、蕨(わらび)とり。 それからメイさんの相手。見よ、この唇の伸縮性を。