名なき日々よ!19

necomo2010-05-28

40日目の弁当箱

・豆ごはん
・インゲンとにんじんの肉巻き ・ポテトサラダ
・切り干し大根の煮物 ・ミニトマト

本日の屋島

残存機能を使って主体的に生活してもらうためにスイッチを作る。わずかな動きを掬い上げて人のできることを増やす。そのわずかな動きが失われたときスイッチを没収する。できることを手放したい人なんていない。できないと認めたい人なんていない。OTとして私のすることは、矛盾に満ちていると考える。

夕方一旦帰宅してから、PTSの送別会に自転車で単身乗り込む。アポイントメント無しで店の窓に顔を押し付けたら、案の上喜んでくれた。帰り、夜風のなかをマウンテンバイク押しながら歩く。お祝い酒ってのはやっぱり酔うね。自分のお祝いでなくても、へらへらした気持ちになるもんだ。3年前、とにかく一週を間終えるために繰り返した日々を、少しだけ懐かしいと。ただ3年前の自分みたいな彼らに偉そうに言えるようなことは、今の私にはない。

よるみる

なんだか、金曜日は寺島しのぶを見てばかり。

本日のおやすみブレンド:梅しょう番茶