2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら うずまく卯月に俯き手を振る

22日目の弁当箱 ・雑穀米 南高梅 ・鰆の味噌焼き ・薩摩芋の甘露煮 ・ポテトサラダ ・ふろふき大根ゆずみそ沿え 本日の屋島 今日は大型連休前で、スイッチ調整に走り回って終わった。連休中にナースコールが作動しないだとかテレビのチャンネルが変えられな…

自転車こいで海を見にゆく

昨夜の夜更かしのせいか10時までインザ布団。起きる間際の浅い眠りが長くとれるこんな日は、一番苦しい。遅い朝のひかり、休日の明るい空気、部屋にできる日だまりときれいな陰。もう卒業させてくださいよ神様。 だから、無理やり黄色の自転車で出かけた。明…

ガンシップよりメーヴェだよねえ

21日目の弁当箱 ・白ごはん 南高梅 ・豚肉のねぎ塩いため ・卵焼き ・ポテトサラダ ・南瓜とレーズンのサラダ 本日の屋島 患者さんと奥さんと3人で裏山に登る。優しいうす緑の山の色、香ばしいほどの鼻先をゆく温い風、黄砂が埋め尽くす街のうえ屋根のかたち…

それはとてもちっぽけで、でも私の大地を揺るがすほど大きかった

20日目の弁当箱 ・白ご飯 南高梅 ・鰆の味噌焼 ・ふろふき大根ゆずみそ ・ジャーマンポテト ・南瓜とレーズンのサラダ 本日の屋島 よるみる 14歳 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2008/03/29メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含む…

ジェイラー

19日目の弁当箱 ・パスタ ケーパー ・トマトソース 通勤路には、青い麦が!さすが讃岐の道である。 本日の屋島 この道をどこまで行けば抜け出せるのか誰も知らないし、迷い込んでいることも知らないでいられるときがある。ASAすごく素敵だと思う。同い年だわ…

長崎 旅の仲間よ、また会いましょう

朝は、Tの買ってきてくれたおいしいパンでスタート♪ちょっとたじろぐくらいの晴天の下、屋上にのぼれば海の見えるマンション、なんてえーなあ。ある意味、学生寮もオーシャンビューではあったけども…。 そんなこんなで、何年もやっとることは変わらんね(笑…

長崎 私たちに明日はある

西へ 昨夜、新山口で友人Mの車に乗り込みそのまま西の国福岡を目指す。ちょっとここどこよ、息が白いよー。ついちゃんぽん食べたり(深夜0時)つい草だんご食べたり(深夜1時)しながら友人A宅へ。2ヶ月前と変わらず、A宅は圧倒的確かさで待っていてくれました。…

In the T rain

18日目の弁当箱 ・鮭ごはん ・ふきと油揚げの煮物 ・茹でアスパラガス ・茄子と豚バラのみそ炒め ・ミニトマツ 本日の屋島 ながく闘病生活をしたひととその家族が、それを終えようとしているとき、どんな気持ちでいるのかと少しだけ先輩と話をした。16年間難…

鎮魂雨 422

そして、あたくしの鎮魂雨はBi'ban ke 何を言っているか全くわからない豊饒の呪文は珠玉のヨルバ語。 17日目の弁当箱 ・雑穀米 ・ふきと油揚げの煮物 ・だし巻き卵 ・ウインナー ・ミニトマト 以前からだけど、計測というのが苦手だ。患者さんの保険とか手帳…

愚昧だ 海路の日和を待っている

16日目の弁当箱 ・白米 ・南高梅 ・鯖みりん焼 ・南瓜の煮物 ・茹でアスパラガス ・きゅうりと若布の酢の物 ・高野豆腐 本日の屋島 よるみる ヴァイブレータ スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入…

穀雨に 旅にでられなかったという罪

15日目の弁当箱 ・雑穀米 ・大和芋の鳥つくねと春キャベツ蒸し ・南瓜の煮物 ・蓮根のきんぴら ・ミニトマト 本日の屋島 今日は、二十四節気の穀雨。穀物をそだてる春の雨のことだそう。 よるみる スクラップ・ヘブン [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュ…

“心からとけだした黒い湖へと流されていくだけ”

14日目の弁当箱 ・雑穀米 ・鯖みりん焼 ・高野豆腐とにんじんの炊き合わせ ・ふきの青煮 ・ミニトマト 本日の屋島 患者さんを前にして「さすりましょうか…」としか言えないときがある。あるいはそれは絶句に近いような気がした。そしてそれすら、何の役にも…

ユダ

13日目の弁当箱 ・雑穀米 ・鯖みりん焼 ・フキの青煮 ・春キャベツといろいろ豆のサラダ ・金柑 久しぶりの日直業務に。 葉桜をみながら、古い緑色のベンチに座り、ひとりお弁当を食べていた。ら、軽トラから「おーい、何がでっきょんなー」と大きな声が通り…

広島 さあ、これからどこへいこう

またたび:広島 変わらない朝、母の足浴をする。今日は地面が、息吹に騒ぐような、もこもこしたもようだ。そうだ音が聞こえるようだ。胸を張って春をうたってよい。 おじが来て、集落の過疎を嘆いていった。若いひとが戻らないのだと、子供の声が聞こえないの…

広島 a day without rain

予報は大きく覆されて、冷たい雨が降り続いている。母の足浴をした。 きちんと、やり方を頭にたたきこんできたけど、効果があるんだかないんだか。必死でいて、虚に笑う。 それから、雨のまちに出た。母はホットチョコレートを飲んで、私はそれの抹茶味を飲…

波風たたない底から更紗を一枚へだてていた

12日目の弁当箱 雑穀オムライス&カレー 茹で菜の花 本日の屋島 大失態の一日だった。少し戒めが必要だったってことだろう。見失いつつあるものがわかる、なんて機会はそう無いのだから、取り返しのつく失敗は何よりの財産だ。それでも、細くて長い長い瓶の底…

わたしは土砂降りの桜のしたにいます

11日目の弁当箱 ・雑穀米 ・チキン&ほうれん草カレー ・金柑甘露煮&ミニトマト&茹でた菜の花 本日の屋島 よるみる メゾン・ド・ヒミコ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/03メディア: DVD購入: 2人 クリック: 87回この商品を含むブロ…

水は水につづく 花は花につづく

10日目の弁当箱 ・雑穀米 ・タケノコ土佐煮 ・ほうれん草酢味噌和え ・里芋煮ころがし ・金柑の甘露煮 ・ミニトマト 本日の屋島 低い山なのに、ときどきこんな風に見える。たとえば連山のように、堂々と見える。 今日は桜の嵐だった。昼過ぎたくさんの小さな…

葉桜は、果たして醜いか

9日目の弁当箱 ・白米ごはん ・筍の土佐煮 ・里芋の煮もの ・ほうれん草の胡麻和え ・金柑の甘露煮 金柑は患者さんが家になっているのをくれたもの。初めて作ったけど、きれいにできると愛おしいね。 本日の屋島 仕事を終えて、近づくとR君が桜にまみれてい…

直島 君は雨が降っていますか

午前7:47 隣の友人が何やらごにょごにょ言うている。「ご飯8時からだからもうちょっと眠れるよぉ〜」……そんなわけでゲストハウスの姉さんに電話で呼び出されて朝ごはんに降りていく始末。しかもすごい量食べた。『SEVEN BEACH』という宿ですが、朝ごはんが丁…

直島 追憶の黄色い南瓜 それと紅色の島ツツジ

早朝2人分のお弁当をぎっしり詰め終わって、少しだけ眠ろうと横になったら9時。まばゆいばかりの光にのらりくらりしながら、計画通り直島へ! 高速艇乗り場でひとり寝転んで、区画ない空を見ていた。私にもちゃーんと手があるんだなあ。 初・高速艇は度肝を…

夜の鼓動に一喜一憂してみるか

8日目の弁当箱 ・白米ごはん・焼き鮭・わけぎとホッキ貝のぬたあえ・きんぴらごぼう 本日な屋島 本日は、夕方から新しいPTさんの歓迎会。3年目を迎えてなお、一番下っ端の私は、相も変わらず会計兼幹事を。今回は高松市の『割烹こいし』を予約してみた。コー…

ミルク色の細い道を振り返りながらも歩いてる

7日目の弁当箱 ・雑穀米 ・里芋の煮っころがし ・ごぼうきんぴら ・豚肉と茄子の胡麻煮 本日な屋島 ソメイヨシノの花は夜、明るいんで!とその人は力説した。電灯なんていらんので!桜があれば何も持たんと夜道をずっと歩くんじゃ! そんなわけで、夜間、電…

ちょっと違うな

朝寝坊。低血圧がまた少し生活を妨害中。 6日目の弁当箱 ・じゃこごはん ・筍とあさりの煮物 ・あさりのダシで煮た豚バラ肉、菜の花添え ・ごぼうのきんぴら 今日、私のしたことは、ふたりの人からテレビのチャンネルを変える装置を取り上げたことだ。廊下を…

ミルク色の細い道を振り返ることなく歩いてる

一年間顔を合わせていた看護師長さんに、「新しい療法士さん?」と聞かれるほどのベリーショートにしてから早5日。どんどん男らしくなってきた気がする。いっそこのまま… 5日目の弁当箱 ・16穀米 ・ほうれん草のゆずみそあえ ・半熟卵 ・焼き紅しゃけ 本日な屋…

こうしてわたしはいくつかのすべてを失いつつある

朝が苦手なのは、意識の下層に入れたものが眠りの間にあっけなく浮上してくるから。4日目の弁当箱 ・茄子としめじのトマットソースパスタ ・茹でブロッコリー <本日の屋島> その人は、なんばと聞くと顔を輝かせた。むかしなんばで新聞配達しよったんや、と…

大阪 アイ アム ウロリーナ

朝から桜並木の道をうろつく。 大阪の花は力強く開いてて、指の腹で摘んでもはらはら落ちることない。パサパサという音さえさせて、抵抗している。ヤワじゃないぜ見習えよと言われました。そらみみ。見上げる、おおさかのさくら景 昼から、友人夫妻と初船場…

大阪 むかう街の風は優しく

朝7時、友人宅を出発して一路大阪へむかう。毎週毎週、私は一体、何から逃げてんだろう。ウィークエンドが訪れるたびにトランク引いてアパートの階段を足早に降りる。せいぜい一泊か二泊の荷物だけ詰めて、ここではないどこかへ追われる。 シートに座るなり…

闇にひかり 無数に

昨夜はやっぱり、するるーと眠りに落ちていけた。身体がゆるむのだろか。少し高いけどアロママッサージは2か月に1回、フェイシャルアロマも2か月に1回。ふーーーーと息を吐ける、そんな場所を探してばかりで愚かしいけれど。 3日目の弁当箱 ・筍ごはんハーフ…

おめでとう友よ よろしく卯月

半期かけてできるようになったことは、たったひとつ。おいしいチャイをいれられるようになった。それは、おおいなる前進である。 2日目の弁当箱 ・筍ごはんハーフ&16穀米ハーフ ・ブロッコリーとしめじのトマトソース ・海老の塩茹で ・菜の花からしあえ 本…