さようなら うずまく卯月に俯き手を振る

necomo2010-04-30

22日目の弁当箱

・雑穀米 南高梅
・鰆の味噌焼き ・薩摩芋の甘露煮
・ポテトサラダ ・ふろふき大根ゆずみそ沿え

本日の屋島

今日は大型連休前で、スイッチ調整に走り回って終わった。連休中にナースコールが作動しないだとかテレビのチャンネルが変えられないだとか、そういう不具合を患者さんたちはみんな恐れてるし、確実に動くようにしておくのは最低限の仕事だ。…けど一日ドライバーセットとはんだごて、赤白コードとモノラグジャック持って走るって、…OTの職域の幅広さよ。
そして文字盤をとれと彼らは言う。「気をつけて里に帰っておいで」「親御さんに孝行してくるんだぞ」「元気に戻ってきなさい」「ナースコール大丈夫だから、安心して楽しんできてね」…全部患者さんのことばだ。
私がここを出て休暇を得ることの意味を、どこか後ろめたさとともに考えている。考えてもどうしようもないことだけど、考えている。考えていく。

旅路

以前から頼んでいた、友人のベビーがこの世に出てきた御祝いを取りに行った。高松港近くに移転した『PEEKA BOOYA』というお店で、この上なく中性的なお兄さんがやってる。そしてこれまた信頼度は抜群で、赤ちゃんのことは何でも答えてくれる。「いい連休を♪」と柔らかい声に送られて、私の大型連休始まる。

夜、広島に帰る新幹線で福岡の友人から電話がきた。ありがとうね。

おやすみブレンド:ジンジャーチャイ

base:マヒシャロイヤルミルクティーブレンド
herb:ドライジンジャー ローレル カルダモン オレンジピール
plus:生姜糖
父と母が大好きなこのチャイブレンド。連休中分だけ瓶に詰めて持って帰ってきた。