鎮魂雨 422

necomo2010-04-22

そして、あたくしの鎮魂雨はBi'ban ke
何を言っているか全くわからない豊饒の呪文は珠玉のヨルバ語。

17日目の弁当箱

・雑穀米 ・ふきと油揚げの煮物
・だし巻き卵 ・ウインナー ・ミニトマト

以前からだけど、計測というのが苦手だ。患者さんの保険とか手帳とかの申請をするための資料だから必要なんだけど、苦手だ。今日、何度目かの計測の説明をしたら、その人は薄らげに開けていた目を閉じてしまった。僅かに頷いていた頚を背けてしまった。仕方なく所在無く、私は暫くその顔を見ていた。寄り添う力って信じるに値するだろうか。

窓の外に目を遣ると、太った鳩が2羽、雨のなかで羽を膨らませていた。

よるみる

休暇 [DVD]

休暇 [DVD]

「見たい」など思うべきものではなかったのかもしれない。「面白そう」なんて思うべきものでは。
DVD.のパッケージには、"生きることにした 人の命とひきかえに"と。最後まで見て、それからそのフレーズを見て僅かに想像できることは、小林薫の演じる刑務官が今に至るまで"生きていない"ような闇にいたことだけだ。だから今見えた光(ここでは新しい家族)を唯一に守りたいと思っていること。それでなければ、私にはこの映画はわからなさすぎる。

余談ながら、小林薫は母が最も愛する役者さんで、久々に見たけど…なんかやや父親に似てないか(笑)そして、じゃりんこチエのテツ役をやるにふさわしすぎる。

おやすみブレンドカモミールミルク