泡の内から空をみる25

高松デイズ

遠方より旧朋の来たる!久しぶりにわが家に人がo(^-^)o
嬉しくて嬉しくて、昨夜からワタクシほとんど寝ておりません。掃除したりワックスかけたりお酒のつまみなど作ったり…
友人の到着予定は高松駅に朝8時。生憎の雨のなか、久しぶりの元気そうな顔がぴかぴかしてると思ってたら…やっぱりか!案の定、ご成婚カミングアウト!!でした。めでたいなo(^-^)o
人の幸せを祝えるということは、私にとっては本当に幸せなことだ。偽善かしら、いやそれが違うんだよね。不思議なくらい安らかな気分になる。そういう本能は大切にしようねと思う。

金毘羅ふねふね 追い手に帆かけてシュラシュシュシュ♪

友人とふたり何故か芸妓遊びの歌を歌いつつ、今月2度目の参拝をしてまいりました。前回は若冲目当てだったので、せいぜい500弱しか登ってないけど、本日は1500段の奥宮まで。まともな傘を持ってないので、200段目あたりの土産物屋で赤い番傘を衝動買いした。なかなか好評です。
いつも思うけど、本宮から先は不思議なほど楽だ。山は深くなるし、700段上った上での800段だからよりきついはずなんだけどね。あれは金毘羅さんの力なのかな。上に行くほどに、奥宮に近づくほどに、明らかに息は整うし脈も落ちついてくる。
我々は、絶え間無く話をしていた。

夏だ!ビールだ!

金毘羅を降りて、讃岐うどんを食べ、温泉に入って、いざビール!!初物のすいかとか、胡瓜と茗荷ともろみ味噌とか、ごっそり買い込んで帰る。
いいお酒でした。久ーしぶりに話しながら飲む、というのをやった。ビール瓶で飲み、ワイン飲み、甘いやつを経て、私がうじうじと残してた梅酒を一気飲みさせられた(笑)ありがとうね。

次に会うのは10月。料理の上手な旦那様の秋魚料理を食べに、今度こそ行くぞ釜尾!待っとれぃ熊本!!