泡の内から空をみる16

54日目の弁当箱


・白ごはん
・おからハンバーグ ・切り干し大根の荷物
・かぼちゃと人参の甘煮 ・プチトマト

本日の屋島


ときどき話をしに行く部屋がある。「そこ、すわれ」と彼女は言う。少し座って話をして、「ほんなら、患者さんとこ行ってきます」と私は部屋を出る。「おお行ってこい」と彼女は言う。

からだという殻

ヨガ+太極拳60分
ボディアロマ60分 リフレッシュというよりぐったり疲れてくる。鼻づまりも起きる。これがデトックスとゆーヤツですか。やや疑心暗鬼でございます。

レイトショー『だれも守ってくれない』

静かに衝撃作でした。主演は佐藤浩市で文句なく素敵だけど、佐々木蔵之介の無邪気なくらいの演技が怖さを伴って印象的。
殺人事件の加害者側家族を描いたものは東野圭吾原作の『手紙』が有名だけど、本作はそれに比べてドキュメンタリー色が強い。個人の心内風景に入り込まないというか。マスコミやネット上の名前なき誰かからの攻撃を問題視していたり、穏やかに見えても乗り越えることなどできない遺族の痛みがきちんと描かれていたり(柳葉敏郎がすごくいいです)。その分、見る私はに考える猶予が与えられる。