泡の内から空をみる9

49日目の弁当箱


・三色ご飯(とりそぼろ、炒りたまご、刻みブロッコリー)
・たこときゅうりの酢の物・ミニトマト

本日の屋島


からだという殻

ヨガ+太極拳60分 JOG30分いつも通りのメニューを。だいたいJOGの時間にニュース9を見るのだけど、21:30あたりから始まる『ダウンサイジングの時代』という特集が結構面白い。今回は“公共人”という新しい生き方を若い世代が模索しているという話題。公共が求めるものを提供する事業を立ち上げることがある種ブームらしい。なんとなくお手軽に聞こえて、起業が先なのか公共福祉が先なのかと訝しくも感じつつ見ていたけど、結果として喜ぶひとが生まれるという事実は素晴らしいと思う。やらない人間がクダをまくべきでない。ただ、本職のかたわらやっていくなんてことが果たして可能な分野なのかどうかは、疑わしいな。

レイトショー『松ヶ根乱射事件

松ヶ根乱射事件 [DVD]

松ヶ根乱射事件 [DVD]

リアリズムの宿』の山下敦弘監督作品。事実をもとに作られたものだそう。乱射から始まる乱射をめぐる事件簿ではなく、ラストで乱射に集約されるひとりの人間の物語。乱射は結局何も殺さず、何も生まなかった。ほとんど喋らない安藤玉恵氏の存在感がすごい。
グロテスクな生々しさとは違う山下監督の実写する生は、時々吐き気をも誘うけど見てしまうよ。