深夜のまな板光る烏賊の背中6

堅気デイズ

そのひとからは、次々に美味しい提案が出てくる。だから私は、お題としての食素材を口に出すだけだ。それは切れ間のない問答歌のようにろうろうと続く。
大根があるので今晩は大根煮ようかなと私が言うと、「なんで煮るんなー」とあきれて笑う。「生をすりおろして刻みねぎをドバっと入れて、一味ちょっと振って、ポン酢かけて食べるんや!!」すごい剣幕で叱られた。
それから暫く違う話をして、帰り際思い出したようにそのひとは言う。「茹でた鶏の皮刻んで入れてもええな」
どうやら大根の話継続中であった。

体という殻

Yoga+太極拳40min ジョグ40min
ジョグ中はいつもNHKと決めているのに、年末の気忙しさにかこつけて、ついばかなさわぎを見てしまった…。コロッケさんは、もはやオリジナルだなぁ。

Take a Nightcap!【スペアミントローズマリーのハーブチャイ】


base:マヒシャのチャイブレンド
herb:スペアミント ローズマリー シナモン フェンネル ジンジャー
plus:特濃牛乳&砂糖&ハチミツ&乾燥ローズマリー
寒いので迷うことなくチャイを!一滴のかわいげもなく鍋一杯に作る。
頭に抜けるすっきり爽やかチャイで、昨シーズンはなんか敬遠していたけど、今冬はヘビーローテーションかなあ♪今日は仕上げるべき手紙仕事があったので、アルコールは足さずに。この爽快感がなかなかよいのでした。