鬼ごっこをしていた夢の真ん中で

本日の屋島

……暑い。夏は終わってない。

お盆を家に帰らないまま病院で過ごした患者さんももちろんたくさん居る。私は朝から出会う全ての担当患者さんに「お盆が過ぎましたね」と行ってまわる。「でも暑いね」という決まり文句を掛け合いながら、みんな秋を始めようとしている。

午後から看護学生さん四人の見学実習担当に入る。今日で3度目になるけどやっぱりなかなか慣れず…囲まれながら患者さんと話をするのは苦手だ。でも聞かれたことには意識して丁寧に答えるようにしている。何にも知らなかった私を多くの先輩方がそうやって育ててくれたこと、今も育ててもらっていることを、忘れるのは恥ずかしいことだ。

今夏も名古屋で!

機構の主催する『長期入院患者のADL向上に関する研修』に出席許可が下りる。昨冬は志望書を出したものの、落選して参加できなかっただけに本当に嬉しい。もう来週なので、目新しいことは頭に入れている時間がないけど、日々の臨床で悩むことをまとめたり資料を整理したりするくらいはしておくことに。

さて、勉強の秋スタートですo(^-^)o