鱗の裏に海をかくして13

necomo2010-07-14

本日の屋島

各地で豪雨が伝えられるなか、香川県は相変わらずの小雨地域。どういうことかよくわからないけど、四方を大雨警報地域に固められつつ、思い出したように陽が照る。おいおい。




患者さんが「今週末か来週頭に梅雨があけるぞ」と文字盤で教えてくれた。「夏休みは徳之島に行こうと思う」と私が言うと、「沖縄か上海万博に行け」という。「徳之島はもう土産屋もない」と。
いいのだ。お土産屋がなくてリゾートがなくて騒ぎや浮かれがなくてガイドブックがなくて。ひたすら彼の夢に出てくるという海とアダンモの木を、ただだだ見てみたいだけだ。

夏のまもの

珍しく大勢の人とメールをしてて夜が更けた。週末は久しぶりに長距離在来線の旅になりそう。何年ぶりかに18切符かな〓能無しだから繰り返す。たび、たび、また旅だ。