胸のなかに貝柱がある

朝起きたら、スクリュー釘を買う日だよ、とやさしい空耳。

<本日の屋島

午後7時まで患者さんの部屋を渡り歩き、まいまいした挙げ句なんとかCHEST研究会にも参加。あぁ一週間が終わった…か?細く長い息を吐くと、金曜日を告げる鐘の音が聞こえる。


その奥さんは、旦那さんのことをほんっと憎々しげに言う。
トロい、トロい、あたしはこんなトロい人とは知らずに一緒になったんや、おばさんに騙された、本当に何をするにもトロくて心底嫌になるんや。なんしょんなあんた!
私はいつでも苦笑いしてしまう。でももうずっと一緒に居るんでしょう、もう50年と言わんでしょう?だっていつも奥さんリハビリ一緒に来るもん、すごいことやない。トロくても相性が良かったんやね。そう言ったら彼女の顔は驚くくらいほころんだ。言った私のほうがたじろぐほどに。


つづいてゆくこととは、たぶん、明るい美しさや魅力的な煌めきや澄んだ清廉さやゆるがない正しさではない。間違いで醜くてしたたかでたどたどしく下卑ていて絶望を含み、それでも柔軟でしなやかでたわみ得る強さを欲しいと思う。

好きな先生が、あの夏短冊に書いていた。
「ねがいごと
せわしくても、貧しくても、苦しくても、悲しくても、怖くても、淋しくても、どんなに空虚でも、騙されても、陥れられても、嫌われても、無視されても、傷つけられても、蔑まれても
それでも信じ続けられますように
愛し続けられますように
匿名」


本日のおやすみブレンドローズマリーティー
base:アッサム カルカッタオークション
herb:ローズマリー
plus:ティーハニー