今夜は寝待ちの月が高くて

たっぷりの朝寝坊。昔祖母がくれた布団は重みを増し、最近ソフトプレス機と化している。缶詰のなかにいるみたいだ、と思う。そのまましばらく身じろぎしないで数cm先の床を見ている。この頃起きると、私は必ず下を向いている。
休みの朝は仕事の朝より、記憶の面積が広がってきていて自分の部屋なのに居場所がない。そう思っていたら、本日61歳になった父が電話をくれた。いい革のショルダーバッグをプレゼントに探していたのになぁ、ごめんね、間に合わなかったなぁ。


今日やるべきことを始めよう。仕事場はこんな感じ。

窓の外では猫たちが恋の季節謳歌しております。うるさいけどね、かわいいから飽きずに見下ろしている。

アンクルポイズのテーブルランプ、には程遠いか。でもこのアームの長さとヘッド部分のデザインが気にいって、かなり前から狙っていたランプ。現品限りで昨日とうとう半額になっていた。即買い。


夕方まで友人の結婚式に向けてちょこちょこ活動。夕方あまりにきれいな夕陽に誘われて遊びに出る。


何年かに一度突然食べたくなるニョッキと、大量の果物、あと春の息吹に騙されてかペシェを買ってきてしまった。
クリームソースのニョッキ食べながら、桃のお酒。目の前にはかわいいラナンキュラスのリヨン。

春は嫌いだとか言いながら、楽しんでるんだばかだから。


本日のおやすみブレンド:ジンジャーチャイ
base:ウバ
herb:ジンジャー、カルダモン、シナモン、ローレル
plus:Syrup
まだまだ夜は寒いからね。も少し暖かい夜がきたら、ペシェで桃のティーカクテルを。