すすむすすむすすむとまるとまるとまる

木曜日、久しぶりに晴れている。朝から話し掛けられる。あんた毎日屋島を撮っているでしょう?

<本日の屋島


その78歳は折に触れて言う「クロイッテルソナタを読め」と。また彼は言う「はよ広島に帰って嫁に行かんか」と。さらに彼は言う「わし家内に聞いたんや、世の中で善とは何か、悪とは何かとな。家内答えられんかった。あんたにはそのうち教えてやる」と。そして今日彼は言った「もう少し若かったら動物のこと研究したいなあ。そしたらもう少し楽に生きられると思うよ、わしは」
私は彼の考え方が面白くて好きだから、もう少し聞き出してから嫁にいこうと思う。


報告書を無事提出したその手で、木の椅子を買った。稲葉さんばりに、いつかのメリークリスマスばりに、だいぶ衝動的に。座りたいと思える椅子に出会うことは稀だから、迷ったら買うのだ椅子は。軽くてシンプルで、それでいて昔からある造りのベーシックな奴。でも歳は、おそらく私より下だなあ。よろしくね。

大好きな果実の季節再来!秋に負けず、パイナップルや柑橘類や林檎が所狭しと積まれる頃となりました。スーパーの入口が甘い!嬉しい!香川におけるいま一番の旬は絶対ネーブルだ。美味!

ネーブル全部食べちゃいました。


本日のおやすみドリンク:甘酒