山茶花はいよいよ白く

necomo2010-01-02

私の冬やすみは最終日であった。

朝寝も夜更かしも今日まで。暴飲暴食も今日でおしまい。次にAM11:30まですやすや眠るのはいつのことになるのやら。次に一升瓶空けるのはいつだろう。

あすからまた節制の国家公務員に戻ります。


そんなわけで広島の実家から、3時間半をかけて高松に戻ってきました。在来線は寒かったけど、ぼんやり何もしない時間を安く買った気がする。

わが家の木バッサイアの『掌くん』は案外に元気にしていた。やはり暖房つかわないと元気なんだろうね。いつも人間に合わせさせて申し訳ない。

下は、X'masに購入したアロマディフューザーなるもの。これが微妙に加湿もしてくれてすごく良い。
[rakuten:r-3:10001967:detail]

最近はもっぱらラベンダーばかりを好んでいる。眠りたいのかなあ。
私ひとりのときにイランイランは良くないし、好きだったレモングラスバーベナも、ローズマリーも受け付けないみたい。カモミールは入浴剤みたいにおかしな加工がされているか、お茶みたいに薄められたもの限定で中毒のようになっているが、アロマほど抽出された直接香はだめみたいだ。

それはそうと、音楽が何も聴けない。全部切ってしまう。

いやしかし、久しぶりにひとりの楽園に戻ってきてしまった。
楽園は寒くて広い。

今年は楽園にねこを飼おうかと思案している。

黒いのがいいかな
いや、どんなんでもいい。
柔らかくてしなやかであれば。