1月の春霞に魅入られたことがあるか

しばらく自転車に乗っていない。車から出て、眼下に拡がる霧の海を見ている始業わずか5分前。

<本日の屋島

…見えないから、だいたい屋島があるあたりを写しただけの絵。
だけど、こうして毎日写してゆけばわかる。私は二度と同じ空を見ていないこと。繰り返す、途切れない、つづく、反復する、連続する、その倦みに満ちた帯のなかでこそ、新しいの意味を知るということ。


その患者さんは泣くように笑う。痛みをこらえて泣いているのだと思っていた肩の震えは、笑いのせいだった。あるいは悔しさに震えているのだと思っていた口唇の震えは、笑い声を隠していたからだ。

いやしかし、それにしても、泣きそうな顔だ。


本日のおやすみブレンド:トキオ(ルピシアオリジナルブレンド)
職場の先輩の小さな息子さんと同じ名前を持つ、このブレンドは緑茶ベース。先輩へのプレゼントに買ったんだけど、自分のもちゃっかり買い。