さて、仕切なおしの月曜日。
この週末から、いくらか新しいタームに入ってる気がしている。受容の段階でいけば、2ステップ目みたいに。人間は悩めるだけの悩みしか悩めないという。悲しめるだけの悲しみしか悲しめないと。
私の言語の限界は、私の世界の限界を意味する(ウィトゲンシュタイン)からだ。ショックとは、その限界をはみ出した何かを抱えた状態のことだ、と最近は思う。
きっと今はステップを降りたほうが楽だ、と人はわかってしまうから、あたりまえだ、上手に階段を上がってはいけない。
さしあたり自転車生活の再建でも、と自転車道をゆく。
<本日の屋島


その人は温和だ。だけど頑固だ。
寒がりなのに着膨れが嫌いで薄着だ。根性がなくなったと嘆きながら心臓破りの坂を歩いて登ってくる。家で飼っている毛の長いおばあさん犬を「わんすけ」と呼ぶ。でも散歩は寒いから家内がいくのだ、という。でも「わんすけ」を溺愛している。私に見せるために50枚もの「わんすけ」の写真を持ってくる。だけど、私が他の人に対応していると、わざわざ持ってきた写真を見せずに持って帰ったりする。遠慮がちに「今ひまがあるかい」って出してくる。実に良く似た構図の、毎回同じような顔の「わんすけ」50枚を。
それが、今日嬉しかったこと。


クロネコさんから、月曜便。今回はラングドシャ↓

サクサクとはしないけどクセになるなー。


《嗅いでみてください、春のにおいがします!》
丸文字のかわいらしいポップにやられて、先週つぼみで買っていたフリージア。春がちょろっと咲きました。


本日のおやすみブレンド:ゆずアッサム
base:アッサム
plus:柚子ジャム