あれから何度目のまるい月

早く寝たって遅く寝たって朝は厄介きわまりない。先輩いわく、冬季うつ、あるいは春眠不覚暁だそうだ。

<本日の屋島


名前のつかない一週間だった。細切れの事象に追い立てられるようにして過ぎた日々は悪くない。むしろ、いまは、すこし良い。しかし、ここで終わっちゃいけないので前へゆきます。

私が五里の霧中で途方に暮れて行き止まりしか見えなかった時期、毎日顔を合わせた人が、今日退院した。彼女はひかりだったなあ。毎日突き放しもせず私を導いてくれた。ありがとうございました、頭を下げて部屋を出た。


終業後、薬局の友人が、インフルエンザで誕生日を祝えなかったからと、お店を予約してくれた。ずっと変わらず、丁寧で気の利く女の子だ。
高松市にある『KAPPOU IZAKAYA まるる』という新しいお店。和食のメニューが文句なくおいしい!薄味で優しくて、料理のデザインがきれいで丁寧!里芋の海老餡かけと、烏賊と分葱のぬた、くわやき、湯葉雑炊。なぜかときどきイタリアン風味のメニューが混在していたけど、純和風メニューのほうが想いを込めた感じでした。そしてスタッフさんがすごく感じがいい。また行きたいな。

友人が準備してくれた『パティスリー NIKI』新作ケーキも絶品でした。さくらモンブラン


本日のおやすみブレンド:ヴァン・ショ(ホットワイン)
誕生日のころ作った、たっぷりの果物&Spice入りのワインをとうとう解禁!これは旨いわ。