さようなら睦月

昨日コインランドリーでふかふかにしたふとんのせいで、近日では稀にみる良質な眠り。目をゆっくり開けたら窓から白い雨の朝だ。
県学会のため、できたら行きたくはない街までR君に乗ってゆく。仕方ない。行動のなかにのみ現実がある(サルトル)のは間違いないので。
だけど必要に迫られずこの街に来ることは、もう二度とないな。
はやくはやくはやく雨が上がりますように。


県学会は9時開始の15時終了。午前中は各病院の先生によるセッション、午後からは『65歳大学』の山田孝先生の講演。
朝は『リハビリテーションに生かす武術的アプローチ〜身体と環境が織りなす古えのアフォーダンス』という演題が面白かった。山田先生の講演ではOTの3本柱を。患者さん主体であること、エビデンスがあること、作業ベースであること、だそうだ。人間作業モデルを勉強してみようと思いました。


夜は友人と地産地消のバイキングを食べに『讃岐 やさしい食卓』へ。何がよいって、野菜が種類豊富で量もたっぷり取れるのがよい。