それは択ばれなかった物語

necomo2010-03-19

具だくさん味噌汁は、かなり元気が出ますよ。最近春に酔ってなんでも入れるけん!昨夜、ケンミンSHOWで名古屋のひとびとが「昨夜の天ぷら」を味噌汁に入れて食べてたけど、あれもきっと美味しいと思う。今のうちに、叔母さんに味噌の作り方を習ったほうが良かろうか。

<本日の屋島


今日は、摘んだよもぎを湯に通してすり潰し、水分を搾る行程までを患者さんと一緒に。容積はだいぶ減って、ラップに包んだら掌に乗る程度におさまってしまった。その命の大半は水分だったのだね。


連休まえの花の金曜日。友人から連絡がくる。今度会うときがメイクのコンテスト直前なので練習台になってもらいたい、と。私は恥のある人生も送っているけれど、こうして誰かの人生の物語に絡める喜びは大切にしたいと思う。今に至り、やっとそう思う。


本日のおやすみブレンド:さくら茶
桜の花の塩漬けに白湯をそそいで頂きました。おやすみ。