つぼみの時期を、あなたといた

necomo2010-03-30

朝起きたら筍ごはんが炊き上がっていた。久しぶりに朝にお米をいただく。水煮のパックを使うのより竹の子の香が強い。えぐみもわりと。おいしいです。






<本日の屋島


薬局の有線で流れていた曲の歌詞が、ピンで心臓や肺をなぞり書きしています。なんてタイトルかわからず流れて行ってしまった。言葉を追いかける自分の癖は憎むに値する。CDプレイヤーも車のラジオも無くしてしまった。


予定されてた飲み会が延期になり、友人Cとふたりで夕飯を食べに出かけた。高松市のカトルカールカフェというお店発掘。キッシュとか石焼きパスタとか石焼きスープ飯とかせいろ飯とか、とにかく擽るツボを的確に押さえた名前のメニューが無数にある。もう一点白眉は、ハーブティーがすべてポットサービスで、かつ種類も豊富であること。
食事の伴奏だし、今日はマテ茶をいただいた。水色は濃いけど、あっさりして飲みやすかった。友人が飲んでたアップルジンジャーもたっぷりの濃厚シロップ付きで美味でした。
たぶんブレンドMemo:レモングラス りんごチップ ジンジャー



めがね(3枚組) [DVD]

めがね(3枚組) [DVD]

食事のシーンが非常に魅力的な映画。かもめ食堂もそうだったけれど、食べること、飲むこと、眠ること、という基本の動作をとても大切にしたくなります。
それは、癒しとかヒーリングとか療法とかいう後付けのものではなくて、生き抜くために必要な事象についてとてもまともで、真摯に姿勢を正しているということ。だけど、それを忘れかけている私は(あるいは私たちは)、こうして振り返る必要がある。なんどもなんども。
「癒しを求める」なんて、へんな言葉だよね。
私は、なんどもそれを忘れ、なんどもこうして思い出す。